あくびのブログだだだだ!

言いたいことはいっぱいある。伝えたいことがいっぱいある。議論したいこともいっぱいある。でも140文字以内ではどうしても伝えきれないし、本当に伝えたいことが伝わらない時だって多々ある。だったらブログ始めたらいいじゃんということで、アレしてみました!

なぜ企業研究するか①

当ブログで企業研究をすると申し上げましたが、その理由を言ってませんでしたね…

 

私は大学生であり普段から講義の課題で企業研究をしてきました

 

いくつかやってるとその面白さがわかり、友人の分も手伝うようになりました

 

で、このブログではどのような意図で企業研究するか

 

それは株式投資のためです

 

株式に投資するとなれば上場企業の株式に投資することになります(一般的に)

 

その多くの上場企業は3月末に決算(区切りのようなもの)を迎え、6月あたりに株主総会を開き決算書(成績表のようなもの)を一般人にも見れるように提出します(エディネットでだれでも見れます)

 

そこでです

 

実際に企業研究した企業の株価がどのような理由でどのように推移するかをみんなで見たら面白そうではないか?

 

と思いました

 

(つづく