あくびのブログだだだだ!

言いたいことはいっぱいある。伝えたいことがいっぱいある。議論したいこともいっぱいある。でも140文字以内ではどうしても伝えきれないし、本当に伝えたいことが伝わらない時だって多々ある。だったらブログ始めたらいいじゃんということで、アレしてみました!

どの株を買うか

ややこしい話を簡単に説明しようとしてもっとややこしくなってるので、最後の青い部分だけ読んでいただけたらうれしいです^^

 

去年の年末、ミクシーの株価が荒れてました

 

私はそれまでミクシーなんてどっかに買収してもらうしかないんじゃない?って思っていました

 

しかし1つのスマホゲームであるモンスターストライクでミクシーの存在感が少し変わったのです

 

これを踏まえて、さらにパズドラの例もあったので、スマホゲームやアプリ関連の会社は短期間で大きく業績が変わる可能性があると判断しました

 

株式投資をすることによって利益を得ようとするにはインカムゲインキャピタルゲインを得る方法があります

 

インカムゲインは配当収益が1つの例です

 

キャピタルゲインは株価が値上がりすることによって得るリターンが例です

 

私はキャピタルゲインをおもに考えて投資する予定です

 

なぜなら配当というのは年1回配当する企業を例にすると、決算日直前の権利確定日に株式を保有している必要があります

 

とまぁ、私なんかが説明するよりも簡単な基本書でも読んでいただくほうがわかりやすいのでそちらをお勧めします

 

 

東大生が書いた世界一やさしい株の教科書 (PHP文庫)

東大生が書いた世界一やさしい株の教科書 (PHP文庫)

 

 

わたしは会計の勉強をしているので読んでいませんが。。。

 

で今回伝えたいこと

 

それは

 

投資できるのは多くて3社、5万円まで

 

正直5万円は私にとって致死量です><

 

ですからじっくり考えたいので、まず1月中に気になるすスマホ関連会社を15社ほどピックアップします

 

その15社は決定後お知らせします

 

そしてその15社の四半期財務諸表や連結財務諸表をみて、自分なりの考えでさらに絞ります

 

その過程をすべてこのブログで記事にしていこうと思っています

 

なんとなく気分で書いてるので今日はここまで^^